もうすぐ一年が終わります
今年もありがとうございました。 色々なことがあった一年でした。 すこし更新が滞っていますが、来年も新たによろしくお願いし...
《女性の健やかな一生をサポート&女性のミカタ》ふじもとひろみ
今年もありがとうございました。 色々なことがあった一年でした。 すこし更新が滞っていますが、来年も新たによろしくお願いし...
このところブログの更新が滞っています。 何かとほったらかしてきた家事全般の修復にちょこっとずつ取り組んでいます。 片づけや掃除、これって結構、栄養が関係しているんですね。 よく片付けられない人の話をテレビでやっていますけれど、あれは栄養欠損が深く関わっています。 あのねぇ~何でも栄養に結びつけないでよね・・とは私の家族に言われたコトバ・・ でも本当です。片づけや掃除って結構エネルギー使います。実は段取りや時間などの配分等々、頭も使うのです。
私としては糖質の固まりであるお餅は、本当は買いたくないし、血糖調節異常(低血糖症)の家族に食べさせたいとも思わない。 けれど年に一度のおめでたいお正月。 楽しみに帰省する子ども達。 それに対して「血糖値が」「具合が悪くなるから」と過剰に制限したくないし。 去年の年末はネットで玄米餅を買い求め、いつも食べる白い餅は少しにした。 意外に不評はなかったけれど(玄米餅が結構いい味だった)やっぱり白く滑らかな食感は欲しかったようです。
ズバリ、タンパク質がストレスの時にたくさん使われる栄養素。 ストレスがかかったときに分泌されるホルモンの生成にもこのタンパク質が必要。 その他にもタンパク質は使われるから、十分なタンパク質がないとストレス時に分泌されるべきホルモンも生成されないことになります。 タンパク質の中でも一番消耗しやすいのは『グルタミン』注・グルタミン酸やグルタミン酸ナトリウムではない。 グルタミンはタンパク質がアミノ酸に分解された一種で、「体の中でも生成されるためきちんとした食事をしている限り、不足することはない」と今までの栄養学などでは言われてきました。 (グルタミン・・非必須または準必須アミノ酸と言われている)
現代は『ストレス社会』と言われています。 何でもストレス、ストレスとみんなで合唱している感もあって、私の友人はこの事に怒っているほど・・・ 「ちょっとのことで、ストレスだから仕方ないとか、身体の調子が悪いのはストレスだからとか、ストレスが溜まってつぶれそうとか、全てストレスのせいにしてる!!」と言うのです。