「 2019年01月 」一覧

子育てお母さん応援❤1月23日(水)都内でお茶会します 

子育てお母さん応援❤1月23日(水)都内でお茶会します 

テーマ《 子育ての悩み(離乳食や成長関連など)  ご自身の健康になどについて 》その他なんでも。お茶会なので! 子育ての悩みや不安も孫がいる私だからこそお話出来る事も。 実は私、子育てには苦労したので子育てのコツもお話出来ますよ~ そして元幼稚園教諭の立場からもお話出来ます。 これから幼稚園に入るのに不安な親子さん達も集まって~

歯磨き後に食べ物の味が変わるのはなぜ??

歯磨き後に食べ物の味が変わるのはなぜ??

歯磨きをしたあと、食事をするといつもの味じゃなくて違和感があったことはありませんか? これって実は味を感じる器官「舌」の「味蕾」という細胞が歯磨きペーストの『ラウリル硫酸ナトリウム』 という 界面活性剤の しわざ・・ 味蕾の細胞を破壊してしまうことで、味が一時的に変わってしまうことで起こります。

砂糖味じゃないのを希望・・きびなごケンピ

砂糖味じゃないのを希望・・きびなごケンピ

きびなご・砂糖・ゴマ・醤油・植物油 原材料は使っているものが多い順に表記してありますので、味付けは大半が砂糖、ということになります。 ただ見た目が飴炊きじゃなかったし、パッケージに「甘辛味」って書いてあったので買うことに。 何しろきびなごは好物だし・・しかもこんな小さな稚魚は見たことがなかったし・・ (体長10センチ前後の魚です。) ケンピ、って名前が付いているから食べてみたらやっぱり甘い。 でもこの甘辛さが癖になる味です。 砂糖じゃなくて塩味+醤油でもいいんじゃないかと私は思っちゃうんですけれどね・

お正月太りをぶっ飛ばせー体脂肪を減らす!

お正月太りをぶっ飛ばせー体脂肪を減らす!

松も明け、お正月気分も抜けてきてはいるけれど、体重が!!って方もいらっしゃるのでは? 年末年始は普段の生活より動かない割に食べたり飲んだりする回数や量がどうしても多くなりがち。 そして何より糖質の摂取量が増えるのでどうしても太りやすくなります。 おせちもしかり、雑煮や焼き餅などのお餅もしかり。 お酒もジュース類もお茶菓子も増えますよね。 それと『こたつにみかん』を合い言葉にむしゃむしゃと・・ これら全部糖質なのでやっぱり太ります。 太ったとき、落とすべきものは体重もだけれど、脂肪を落とさないと意味がありません。 体重だけに目がいっていると、脂肪より大切な筋肉が減ってしまい逆に太りやすい体作りをしてしまうことになります。