「 2008年12月 」一覧

あったか~い焼き魚   温かい食事は大事

あったか~い焼き魚   温かい食事は大事

「そうか、寮では冷たい魚を食べているのよね」 そうだった。あたたかいのはご飯と汁物だけだった。 冷めた魚ほど美味しくないものはないけれど、こんな所にも家庭のありがたさを感じていることになろうとは・・・ で、結局三枚におろしてあった、鯖の一夜干しとやらをこんがり焼いて、熱々をお腹に収めて満足な第2子だった。 美味しい魚を食べられないとなったら、家に帰ったら焼きたての魚が無性に食べたいと思ったそうだ。 余り好きではない魚でも、こんなことがあるのだ・・・ 魚に限らずあたたかい食事を摂ることは大切なことだった・・・忘れてはならない・・・

我が子、帰省する

我が子、帰省する

昨晩夜遅くにやっと帰宅。 せっかく帰省するなら、晩ご飯を一緒に食べようと思い、帰省する随分前から早めに帰るように言っていた。けれど色々な事が重なり、予定時間をオーバーして帰宅。 夏に帰って来て以来約3カ月ぶり。 ご存じのように低血糖症の人は特に食事と食事の間を長くあけないようにしなければならないのに、そんなわけで今晩は午後9時を回っての食事。

口唇ヘルペスってかかる人、多いんですか? ヘルペスとは?

口唇ヘルペスってかかる人、多いんですか? ヘルペスとは?

水ぼうそうなどになるウィルスの親戚みたいなもので、「ヘルペスウィルス」というウィルスで単純ヘルペスと言うようです。 ちょっと調べたら日本人の60歳代以上でほとんどの人がこのウイルスに感染していると言われているらしい。 若い人ほど感染してる率が下がるけれど、20~30歳代でもその半数が感染していると考えられているとか 口唇ヘルペスは、水ぼうそうのウィルスが体内で潜伏していて、やはり疲れたり抵抗力が落ちたときに出てくる水疱と同じだと思っていたら、違うようだ。これは「帯状疱疹」と言ってある程度固まってできたり、文字通り帯状になることもあるらしい。激しい痛みを伴い、時には治っても神経痛のような症状が残ることがあるとか。

IgE抗体値が下がる訳・・アレルギーは治る 7-7 IgE高値にLGSが関係?

IgE抗体値が下がる訳・・アレルギーは治る 7-7 IgE高値にLGSが関係?

IgE高値にLGSが関係? LGSとは、簡単に言ってしまうと、以下の通り。 (Leaky Gut Syndrome 腸管壁浸漏症候群) ・腸管壁に穴があく(分子レベルの小さい穴) ・腸の働きを弱め消化・吸収機能を低下させる ・腸管壁にあいた穴から、未消化の分子の大きいままのたんぱく質の分子(アミノ酸分子)が血管から全身を巡り脳に入り込むと頭痛・精神疾患・自閉症などを始め体調不良、低血糖症をも引き起こす 原因にもなりうる。 LGSになる原因 ・抗生物質の多用 ・たんぱく摂取不足から来る腸粘膜の形成不足 ・アレルギーが出やすい食材の多量摂取 ・甘い物、精製された砂糖・白米・小麦粉の摂りすぎ(糖質・糖類の摂りすぎ) ・カフェイン、アルコールの摂りすぎ ・カビの生えた物の摂取、部屋などのカビによる汚染(エアコン・除湿器・加湿器などからも注意) ◎カンジダ菌などは人体に常在する菌で普段は増殖したりせず、陰性  体力が落ちたり、上記の原因で増殖する。 ◎甘い物・精製された炭水化物などの摂りすぎは、腸内バランスを崩し、 カンジダ菌類の餌になってしまうから気を付けたい。

さて、クリスマスケーキはどうする?

さて、クリスマスケーキはどうする?

今日はクリスマスケーキの事を少し やっぱり食べたい ??クリスマスケーキ? 私自身のアトピー性皮膚炎悪化で、甘い物、炭水化物(糖質)の多い物そして和菓子、洋菓子も極力食べなくなりました。 ケーキも例外ではなく、以前は誕生日とクリスマスには必ず食べていたし、出掛けた時コーヒーと共に食べたり、時々買って食べたりしていました。 お菓子類に使っている砂糖も駄目なわけだけれど、真っ白い精製された小麦粉を使っているので食べられない・・