お菓子をもらわない勇気を!ハロウィンで体調を崩す子ども達

お菓子で体調を崩す??

さて、ハロウィン当日の今日。商業ベースに乗りやすい?日本は週末から大騒ぎしていますが、今日はどうでしょう・・

ハロウィンでやりとりされるお菓子で体調を崩す子ども達が少しでも減りますように・・

いや、大人もですけれど。

甘いもの食べると「ハイ」になるってご存じですか?

気持ちが高ぶって興奮しやすくなるんですよ。
キレやすくもなります。

先日の渋谷での大騒ぎ。あそこまでいかなくても結構ハイテンションになる子ども達が多いです。

もしくはケンカしやすくなったり・・

にわかに信じられない!!嘘ばっかり書いて!!というお声も時々頂くんですけれど・・

砂糖を始めとする糖類は血糖値を上げます。確実に。
しかも普通のお食事の時よりポンと一気に上がります。

年齢が小さければ小さいほど上がりやすいです。

それだけ糖を処理する能力もまだ低いから・・

上がったときにテンション高くなります。

そして上がった血糖値は当然ですが下がります。

上がった分だけ下がるのが急激だったりします。

そうして下がってきた血糖の時、メンタルに影響が出やすいのです。

イライラする

グズグズいう

聞き分けがなくなる

ケンカしやすい

ネガティブになる

泣く

怒る・・

体にも症状が出る人がいます。

頭痛や肩こりなどが出たり・・

子どもはこういう症状をうまく表現出来ないからなかなか分かりづらいですけれど・・何らかの不調がある子もいます。

なのでお菓子をもらうのも食べるのもほどほどにする勇気を。

もらっても親のコントロールのある中で食べさせたいです。

むやみやたらに好きなだけ自由に食べる事は避けたいです。

もらうのを断る勇気も必要!

先日某スーパーで「LINE会員募集」ということで登録したのですが、登録したお礼に「好きなお菓子を差し上げます」とのこと。

「お菓子は食べないからいらないわ~」といったら店員さん、ちょっとびっくりして

「え、お菓子いらないですか?食べないですか?」って。

「ではティシュを差し上げますね」といただいたのがこの3つ。

たかがお菓子、もらって食べればいいじゃない、と思われるかもですが、スナック菓子ほど私にとっては色々影響もあるし・・

そして我が家では食べずにゴミになる可能性も・・

もらわない勇気も大事だなぁ、と思った次第。

おつきあいやその他、「もらわない」というのもとても難しいのも知っていますが、ちょっと考えてみました。

いってみるものですね・・・

WEB版セミナー募集開始・第一弾《体脂肪を減らす食事と栄養》 2018Ver.

お申し込みは下記ブログ・お申し込みフォームどちらからも可能です。

WEB版セミナー募集開始・第一弾《体脂肪を減らす食事と栄養》 2018Ver.
WEB版セミナー募集開始・第一弾《体脂肪を減らす食事と栄養》 2018Ver. 体脂肪とひと言でいっても色々な悩みがあると思います...

申し込みフォーム
WEB版セミナーお申し込みはこちらをクリック

**************************************************
まだまだ募集中

【離乳食セミナーオンライン講座のお知らせ】
ご都合が合わずに参加を見送った方、遠方で受講が出来なかった方、
今までの離乳食セミナー参加者の方の再受講、大歓迎です。

9月以降、受講者が増えています。是非迷われている方、ご参加下さい。質問し放題ですので疑問も解決しますよ!

お申し込みはこちらです。
「誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in愛知」オンライン講座
リンク中に講座風景の動画もあるのでぜひご覧ください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
WEBセミナーお知らせ
11月以降順次配信予定
【大人の気になるコンテンツ】

「シミ・シワ・タルミを防ぐお食事」
「しつこい疲れの正体」(仮)
「栄養療法って何?分子栄養学って何?」

【お子さんの成長&発達などに関するコンテンツ】

「子どもの健やかな成長に必要な栄養とお食事」
「子どもの食事と発達トラブル それって本当に発達障害?」
「意外と知らない症状 子どもも大人もみんな貧血だった? 」仮

「スポーツするならさせるなら~成長期のスポーツとお食事」仮

その他栄養別の話や妊活の話、産後の栄養の話、副腎疲労の話などなどを計画中です。

テーマのリクエストも受け付けています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こちらのフォームは一般お問い合わせ用です。

表示テストです

てすとてすと

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする