子育ては後悔しないで前を向いて進みましょう 「成長期のお食事を考える 子どもの食事と発達トラブル 」勉強会終了しました。

倉敷での勉強会、無事終了しました。

 成長期のお食事と栄養を考える
子どもの食事と発達トラブル それって本当に発達障害?
20年後、30年後のゴールをめざして!

11月5日(月) 岡山県倉敷市で勉強会を開催しました。

カフェで開催でしたので少人数でしたが、当初「プチ勉強会」のつもりががっつり勉強会に変身しました。(笑)

集まってくださったのは4名。

お子さんの年齢が小さい方をお持ちなのかな、と思いきや高校生や成人の方のお母さまもいらっしゃいました。

そしてなんと、びっくりしたのは10年来の私のブログの読者さんが「岡山でするなら」と駆けつけてくださいました。

もう鳥肌ものでした。ブログってすごいですよね。

みなさんと写真を撮り忘れたワタシ  毎度ながらポンコツ過ぎる・・

実はこのブログ2007年から書いていました。
途中ブランクがありまくりでしたけれど、複数の方から閉じずに残して欲しい、とのご要望があったので書かずともそのままにしてあったのです。

ですがあちこちでセミナーしたりするうちに「また書いてください」とか「情報がない時に、このブログにどれだけ助けられたか」とか 嬉しいお声を頂いたので去年から時々更新しているのです。

過去記事もよかったら見てくださいね。

前置きが長くなりました。

子育ては過去を振り返るより前を向いて進んで行こう~

とかく子どもの事って特にお母さんはあれやこれや悩むし、後悔しがち。

なんでうちの子だけ? なんでこうなんだろう。
あのときのアレがよくなかったのかしら?
私の育て方が悪かったのかしら?

私もそうでした。子どものことで後悔することばかり・・自分責めていました。苦しかった時期もありました。

でも「なんで」という原因探ししても過去は変えられないですものね。
変えられるのは未来だけ。

未来に向けてのお話をしてきました。

発達にトラブルがあるお子さんも栄養を整えることで楽になることもあります。

感覚統合の訓練も必要。それを円滑にするお手伝いをする役割もお食事から摂れる栄養が関わっています。

成長期ってすごく栄養がいります。
カロリーも栄養も大人よりいります。

私自身あまりそんなこと考えずに食事作ってしました。
そこそこの食事だから問題ないと思っていました。

だけど色々知ったり学ぶと食べているつもりで食べていなかったりが浮き彫りに・・

まずは食べる事を変えてみましょう~

毎日、毎食  少しでもいいから《タンパク質》を意識して食べてくださいね。

みなさん、やはりタンパク質の量が少ないです。

このくらい、とお話しするとびっくりされます。

ただし、今まで食べて来なかった方は急には増やせませんので注意が必要です。

胃腸の調子や胃酸の出具合が影響するので、
いきなりお肉とか食べられないですから・・
消化出来ないだけではなく胃腸を傷めますから慎重に!

ご自分やご家族の胃腸の状態を見つつ少しずつ少しずつ食べていって欲しいです。

そして食材を使う種類を意識すると色々な食材に含まれている栄養が摂れるようになります。

1種類より2種類、3種類・・・

栄養はトッピングで稼ごう、というアイディアもお話しました。

お豆腐だけじゃなく鰹節やじゃこ、肉味噌みたいなのをかけて食べてもいいし。

野菜も肉もたっぷり摂れる具だくさんお味噌汁やスープもお勧め。

具だくさん味噌汁やスープ
肉は食べやすいひき肉でも!

野菜炒めがダメでも煮たのならどうかな?細かく切るとか?ペースト状とか?

固さや形も工夫して!

さっと作れる定番は野菜入り肉炒め。←メインは肉!

冷蔵庫にある野菜なら何でもO.K.  味付けはシンプルに塩とコショウ、醤油や味噌で!

参加者さんからは「栄養不足で病気になるんですね。目から鱗です」とか「栄養って大事なんですね」「お食事頑張ります」とか嬉しいご感想を頂きました。

ありがたいです。

人間の体って「よくなろう、よくなろう」という力が備わっているそうです。

それを助けるのが日々のお食事から摂れる栄養です。

なのでちょっと意識してみましょう~という勉強会でした。

お食事をちょこっと意識すると変わってきますよ。
お母さんもお子さんもご家族も健康で元気になっていただきたいですね!

ご参加下さったみなさま、本当にありがとうございまた。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
WEB版セミナー募集中・《体脂肪を減らす食事と栄養》 2018Ver.

申し込みフォーム
WEB版セミナーお申し込みはこちらをクリック

下記ブログからもお申し込み可能です。

WEB版セミナー募集開始・第一弾《体脂肪を減らす食事と栄養》 2018Ver.
WEB版セミナー募集開始・第一弾《体脂肪を減らす食事と栄養》 2018Ver. 体脂肪とひと言でいっても色々な悩みがあると思います...

☆New ☆
WEB版セミナーNo.2あなどってはいけない、成長期の栄養 今からでも間に合うお食事改善 成長を妨げるのは鉄不足かも?!

お申し込みは下記ブログからも可能です。

WEB版セミナーNo.2あなどってはいけない、成長期の栄養 今からでも間に合うお食事改善 成長を妨げるのは鉄不足かも?!
子どもの健やかな成長は誰しもが願うところですけれど、なかなか背が伸びない、とか体重が増えない、病気ばかりしている、病気がなかなか治らない・・反抗がすごくて、とかお友達とのトラブルが多くて・・とか悩みは何かしらありますしつきないですね。 こんな所に実は毎日食べている食事、栄養が関わっているとしたら?まさかの食事?!と思う方もいらっしゃるかも。 でも毎日のこと、食事は意外に影響があるかもですよ。 今から出来る事をして健やかにトラブルのない子育てを楽しんでくださいね。


**************************************************

まだまだ募集中

【離乳食セミナーオンライン講座のお知らせ】
ご都合が合わずに参加を見送った方、遠方で受講が出来なかった方、
今までの離乳食セミナー参加者の方の再受講、大歓迎です。

9月以降、受講者が増えています。是非迷われている方、ご参加下さい。質問し放題ですので疑問も解決しますよ!

お申し込みはこちらです。
「誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in愛知」オンライン講座
リンク中に講座風景の動画もあるのでぜひご覧ください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
WEBセミナーお知らせ
11月以降順次配信予定
【大人の気になるコンテンツ】

「シミ・シワ・タルミを防ぐお食事」
「しつこい疲れの正体」(仮)
「栄養療法って何?分子栄養学って何?」

【お子さんの成長&発達などに関するコンテンツ】

「子どもの健やかな成長に必要な栄養とお食事」
「子どもの食事と発達トラブル それって本当に発達障害?」
「意外と知らない症状 子どもも大人もみんな貧血だった? 」仮

「スポーツするならさせるなら~成長期のスポーツとお食事」仮

その他栄養別の話や妊活の話、産後の栄養の話、副腎疲労の話などなどを計画中です。

テーマのリクエストも受け付けています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こちらのフォームは一般お問い合わせ用です。