お出汁を飲みましょう~手軽に摂れる栄養源!

アミノ酸・ミネラルが豊富

出汁のイメージ、ってどんなですか?
私はこんなイメージ。
鰹節削り器と鰹節。

日本が世界に誇るスープですが以前はとても出汁を取るのが面倒、と思っていました。

そもそも鰹節削り器を出すのが手間・・とかね・・

そもそも鰹節削り器がないご家庭も

出汁って、

なんかめんどくさそう・・

って方、いらっしゃいませんか?

今も削り器は使っていますがいつもはお手軽なパック出汁。

選ぶポイントさえ外さなければ(添加物や余計な塩分・糖分が入っていないもの)安心・安全便利です。     

お出汁を気軽に飲みましょう~

出汁を飲むって何年か前の私はしていませんでした。
お味噌汁とか煮物とか煮びたしとか以外に使うというアタマがなかった・・ 

実は昨日の夜、いつものようにお味噌汁を作るつもりで出汁は取ったのですが、おかずの下ごしらえに時間を取られて作りそびれてました。

で、朝出汁だけが残っていたので朝ごはんの時に出汁だけ飲みました。
我が家は万年、朝はパン食。

お味噌汁も前の晩に多めに作っておいて食べるんですけれど、けさは出汁だけ。

醤油か塩を入れて飲むだけなのでとても手軽。
今回は塩をひとつまみ。

器が色つきなので見にくいですが澄んだきれいなお出汁
塩をひとつまみ入れて飲みました

やっぱり朝は温かいものが染みますね~
お出汁はご存じ魚や昆布・椎茸などなどのエキス。

タンパク質から分解されてアミノ酸、魚の骨や内臓などに含まれるミネラル(カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛などなど)が豊富。

液体になっているので飲むだけで吸収もいい。
食欲のない朝も、時間がないときにもバッチリ。

これから向かう本格的な夏の水分補給と栄養補強・補給にはもってこい。

私の周りにはお出汁を夏は冷やして冬はホットで持ち運び出来るマグポットにいれて水代わりに飲んでいる方もいらっしゃいます。

熱中症予防にもなるのでお勧めです。

汁物のないお昼や補食・夜食にお出汁を足して

出汁パックを使って作る簡単、『即席だし粉汁』 
粉ごと食べることでよりタンパク質(アミノ酸)とミネラル類が摂れますので是非。

醤油や塩・アクセントに七味唐辛子を入れても
お湯さえあれば子どもでもいつでも出来ます
表示テストです

てすとてすと

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする