セミナー開催☆脳に大事な栄養って?「17歳のカラダと食、ヘタれない脳にする効率よい栄養の摂り方」

大学受験生のお母さま方向けのセミナーを開催しました

先日は主催者さんのお友達12名というこぢんまりしたセミナーでしたが、その分質問し放題で和やかな雰囲気の中、私も気持ちよくお話しすることが出来ました。

大学受験は日程的にも長期に渡りますし、時期がなんといっても真冬。
雪のトラブル、インフルエンザなどの感染症のトラブルの多い季節になります。

受験の追い込みは秋から徐々に始まり、受験生のストレス、親のストレスも徐々に高まって行きます。

ヘタれない脳にいいことをする

「17歳のカラダと食、ヘタれない脳にする効率よい栄養の摂り方」
セミナータイトルは主催者さん命名。
しびれるタイトルでスライドを作る私にもいい刺激とヒントになりました。

勉強する、ものを考えるのに大切な脳。

脳の機能を最大限に引き出していくにはやはりある程度の栄養も関係あります。

脳をよりよく働かせるのには適切な栄養が欠かせません

脳によくないことは除いていく

脳にいい食べものを知ることも大事ですが、脳によくないものをいれない、しない、というのもすごく大事。

よかれと思って食べていたものも実は違った!
ってことも結構あります。

まずは
☆甘いものを避けること
☆脳にいいからというキャッチに踊らされずブドウ糖をダイレクトに口にしないこと
☆血糖値の維持を心がける事

これだけでもかなり違います。

体調もメンタル・思考・行動まで変わります。

熱心にメモを取りながら真剣なまなざしで!

これから夏本番になりますが今年はどうも冷夏&多雨傾向かも。

そうなると体調の維持は一工夫いりますね。
夏を征する者は受験をも、というのも事実だったりします。

この先体調を整えて春に桜が咲きますよう応援&祈っています。

主催してくださったMさん、ご参加くださったみなさま
ありがとうございました。

※受験のセミナー&その他のセミナー
ご要望があれば全国どこでも開催します。お問い合わせはこちらまで 
セミナー・プチ勉強会&お茶会お問い合わせフォーム
http://msgordon-mama.com/contact/page-4160

表示テストです

てすとてすと

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする