『子どもの食事と発達トラブル・それって本当に発達障害?』@倉敷・プチ勉強会&お茶会のお知らせ

『子どもの食事と発達トラブル・それって本当に発達障害?』


子どもの成長に伴う色々なトラブル。
中には発達障害では?と言われたり実際に「発達障害です」と言われたり。

でも、それって本当に発達障害でしょうか??

・落ち着きのないのは?

・それって個性なの?

・敏感なだけ?ナィーブなだけ?

・いつもの行動は癖なの?

・興奮するのは仕方ないの?

・暴れるのも治まるのを見てるだけ?

・グズグズいって聞き分けがない?

過去に職業柄色々なお子さんを見てきて「発達障害」と診断されても、なんか違う。

このお子さんはもしかしたら違うのかも?

ということが沢山ありました。

確かに行動や言動だけ見ているとグレーなんですけれど、これってお食事をちょこっと変えたり、整えたり、気を付けたりするとほんの少しかもしれないけれど、変わっていく可能性があるかも、と思うことばかり・・

食事と発達障害、って関係ないようだけれど、子どもの成長にも関わる日々の食事。

無関係ではありません。

発達はご存じの通り体だけでなく神経面、精神面に大きく関わります。

それを助けているのが日々のお食事。
おやつなどの間食やお菓子のことも含めてお話していきます。

ちょっと気を付けること

食べない方がいい食材

食べた方がいい食材

食べるタイミング

食べるコツ

小食のお子さんへの工夫

その他気になる所をお話します。

ミニセミナーでお食事のヒントや食材ごとの栄養がどのようにお子さんの体&精神面、行動面に働くのかを知っていただこうと思います。

私の願いはどんなお子さんでもハッピーに過ごせること。
可能性を信じて健やかに育つための毎日の生活やお食事のヒントになれば幸いです。

今回岡山県倉敷で開催です。

『子どもの食事と発達トラブル・それって本当に発達障害?』プチ勉強会&お茶会
☆レジュメ付き ❤筆記用具をお持ちください 

11月5日(月) 10時から約1時間程度

              満席

【場所】倉敷美観地区周辺のカフェにて
   ※お申し込みの方にご連絡いたします。
   ※ドリンクなどの飲食代は各自実費です。
【参加費】 2000円  

     ☆事前振り込み

《キャンセルポリシー》
☆10月31日(水)までにお申し込みとご送金完了をお願いします。
入金の確認をもって、お席の確保をいたします。

☆主催側の都合による中止を除き、決済後の返金は承っておりません。
また不参加の場合は必ずご連絡をお願いいたします。

☆お申し込みは下のお問い合わせフォームからお願いいたします。

***************************************************************
☆今後のWEBセミナー☆
現在募集中

WEB版セミナー募集開始・第一弾《体脂肪を減らす食事と栄養》 2018Ver.
WEB版セミナー募集開始・第一弾《体脂肪を減らす食事と栄養》 2018Ver. 体脂肪とひと言でいっても色々な悩みがあると思います...

《準備中のセミナー一覧》
☆成長に見合ったお食事って?(仮)
☆意外と知らない症状 子どもも子大人もみんな貧血だった?
☆わたしってダメなおかあさんですか?(仮)
☆体脂肪を減らす食事と栄養
☆シミ・シワ・タルミを防ぐお食事
☆分子栄養学って何?栄養療法って何?

***************************************************************
❤まだまだ募集中❤

 【離乳食セミナーオンライン講座のお知らせ】
ご都合が合わずに参加を見送った方、遠方で受講が出来なかった方、
今までの離乳食セミナー参加者の方の再受講、大歓迎です。

9月以降、受講者が増えています。是非迷われている方、ご参加下さい。質問し放題ですので疑問も解決しますよ!

お申し込みはこちらです。

「誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in愛知」オンライン講座
リンク中に講座風景の動画もあるのでぜひご覧ください。