出汁パックをお昼に!ランチパックじゃないですよ?手軽に栄養が摂れる出汁パックの利用法

出汁パック
ランチパックじゃないですよ?
手軽に栄養が摂れる出汁パックの利用法

筋トレに行った日はお腹がペコペコで帰宅するのでお昼ごはんの用意は時間勝負!

このところの定番は豚肉をただ塩コショウ、醤油で焼いたのをメインに昨日多めに作っておいたおかず、と汁物。お味噌汁だったりスープだったり。

だがしかし! 今日はお味噌汁もスープもない!!

夜作るお味噌汁は多めに作っておくと楽!
家にいるときのお昼に。子どものおやつの時に。もちろん朝ごはんにも。

この頃ちょっと肌寒いから汁物は欲しいのです。

で、こういうときのお助けグッズ!

「出汁パック」

以前にもFacebookに載せたのですが、ここでも。

《用意するもの》
お好みの出汁パック  
1袋または半袋

醤油         
お好みで お椀に円を描くように二廻り入れました。

お湯
お椀に合わせた量。お好みで。熱々がお勧め。

①出汁パックとお椀を用意します。
出汁パックは何でもいいのですが、

砂糖や塩、ブドウ糖、酵母エキス、タンパク質加水分解質などが添加されていない素材の材料そのままのもの。
例 鰹節 昆布 煮干し 干し椎茸 以上
その他入っているものはなし。

②出汁パックを破りお椀に入れます。


③お醤油を二廻りして味付け。→あとで味を見て足してもいい。お好みで。七味唐辛子をぱらりと振りかけても美味しいです。

④お湯を注ぎます。できあがり。

汁と共に出汁粉ごと食べます。

出汁粉に含まれるタンパク質(アミノ酸)・ミネラル(カルシウム・マグネシウム、鉄、ナトリウム、カリウムなどなど)がこれ一杯で摂れてしまうのです。

これに溶き卵を入れても美味しいです。

ごはんのお供だけでなく子どものおやつ(補食)の足しにもなりますよ!

甘いおやつだけじゃなくてこういうのも実は心と体の成長に大切なので是非取り入れてみて下さいね。

慣れれば小学生くらいのお子さんでしたら自分で用意出来ますし毎日続けていると体が変わってきますよ。

************************************************
11月5日は残席2です。
『子どもの食事と発達トラブル・それって本当に発達障害?』プチ勉強会&お茶会

☆レジュメ付き ❤筆記用具をお持ちください

『子どもの食事と発達トラブル・それって本当に発達障害?』@倉敷・プチ勉強会&お茶会のお知らせ
『子どもの食事と発達トラブル・それって本当に発達障害?』 子どもの成長に伴う色々なトラブル。 中には発達障害では?と言われたり実...

☆今後のWEBセミナー☆
近日中に順次募集開始予定

《準備中のセミナー一覧》

☆体脂肪を減らす食事と栄養
☆意外と知らない症状 子どもも子大人もみんな貧血だった?
☆成長に見合ったお食事って?(仮)
☆わたしってダメなおかあさんですか?(仮)
☆シミ・シワ・タルミを防ぐお食事
☆分子栄養学って何?栄養療法って何?

***************************************************************
❤まだまだ募集中❤

【離乳食セミナーオンライン講座のお知らせ】
ご都合が合わずに参加を見送った方、遠方で受講が出来なかった方、
今までの離乳食セミナー参加者の方の再受講、大歓迎です。

9月以降、受講者が増えています。是非迷われている方、ご参加下さい。質問し放題ですので疑問も解決しますよ!

お申し込みはこちらです。
「誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in愛知」オンライン講座
リンク中に講座風景の動画もあるのでぜひご覧ください。

特定商取引法に基づく表記

表示テストです

てすとてすと

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする