砂糖味じゃないのを希望・・きびなごケンピ

きびなごってこんな魚です

私は粉をまぶして唐揚げにするのが好きです。
年末に日本酒を買うという配偶者についていったお酒の量販店で見つけました。

きびなごについてはこちら・・ https://goo.gl/jMhKnK

味付けはシンプル

きびなご・砂糖・ゴマ・醤油・植物油

原材料は使っているものが多い順に表記してありますので、味付けは大半が砂糖、ということになります。


ただ見た目が飴炊きじゃなかったし、パッケージに「甘辛味」って書いてあったので買うことに。


何しろきびなごは好物だし・・しかもこんな小さな稚魚は見たことがなかったし・・

(成魚で体長10センチ前後の魚です。)

ケンピ、って名前が付いているから食べてみたらやっぱり甘い。
でもこの甘辛さが癖になる味です。

砂糖じゃなくて塩味+醤油でもいいんじゃないかと私は思っちゃうんですけれどね・・

塩はなにかと嫌われる・・

塩は摂り過ぎないように、というのが結構浸透してて、色々なものが「減塩」をウリにしていたりしますよね。

塩は高血圧やその他の疾患によくないから摂りすぎないように、というのは結構知られています。

だけど砂糖にはだいぶ寛容。近頃は糖質制限がはやっているおかげで糖(砂糖とかの甘みなど)を控えるのも市民権を得て来ましたけれど・・

美味しい=甘みだったりするのでみなさんのお好みで、加工品のありとあらゆるものに入っています。

甘いものに慣れてしまうとないと物足りなくなるし、甘いものへの渇望も実は強くなります。

なので砂糖やぶどう糖、その他の甘味料は摂らないにこしたことはありません。


何度も書いていますが、小さければ小さいほどお子さんへ与える甘いものは注意が必要です。

内臓の機能も処理能力もまだまだ未熟ですから・

ストライプの模様も素敵なので

きびなごに限らず塩のみの味付け希望

各食品メーカーのみなさまにお願いしたいです。甘い味付けのものが多い今、是非塩味だけのシンプルなものを作ってください!


写真のきびなごの唐揚げは塩だけでもとても美味しいです。何本でも食べられます。


熱々に醤油をちょろりと垂らしてもとびきり美味しい・・


関東ではなかなか手に入らない生のきびなごですが、見つけたら是非食べてみてください。
(新鮮なのはお刺身でも美味)

タンパク質もカルシウム、亜鉛なども豊富ですから成長期のお子さんだけでなく、子育て中のお母さん達にも是非食べて欲しい食材です。


もちろん妊婦さんにもお勧め!

表示テストです

てすとてすと

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする