砂糖のはなし ○○ならいいんじゃない?

調味料は【ほんもの】を使いたい

調味料。
砂糖・塩・ 酢 ・醤油・みりん・味噌・酒 

常備しておくと料理の大半は作れます。

お値段もピンからキリまで色々です。

メーカーも製法も色々。

使っている材料も添加物を含め色々。

素材だけで出来ているものもあれば○○風調味料もあります。

意外な盲点 砂糖について

砂糖は甘みをつけたり保存に使ったりします。

砂糖にも種類がありますが程度の差はあれど100%血糖値を上げます。

種類による、というのは精製されているかいないか、と精製の度合いによります。

当然ですが精製されていればされているほど、純度は高いばかりではなく、ミネラルも含まれていません。

甘みのある「もの」になります。

カロリーはあるけれど栄養価はない砂糖になるわけです。

そして純度が高ければ高いほど血糖値を上げやすくなります。

ここで注意が必要なのはどんな種類の砂糖でも必ず血糖値は上がるということ。

色がついていようがいまいが、精製されていようがいまいが血糖値は上がるのが砂糖です。

黒砂糖だから、三温糖だからというのはありません

ちなみに、きび砂糖やてんさい糖のように茶色い色がついている三温糖があります。

三温糖は白砂糖(上白糖)にカラメルで色を着色しただけのものもあります。

白糖の結晶を取り出した糖液を何度か煮詰めてカラメル化して色がついている三温糖もありますが、もちろんミネラルはありません。

そして上白糖より値段が高くて「健康によさそう」なイメージがあり、実は私も好んで使っていたことがありました。

《砂糖の種類》

上白糖(日本と韓国くらいしか使っていないとか)
グラニュー糖
粉糖
三温糖
中ざら糖
黒砂糖
きび砂糖
てんさい糖(テンサイ-別名サトウダイコンから作られる)
氷砂糖

砂糖は依存性があり血糖値を上げるだけでなく心身ともに色々な影響を及ぼすものであることも事実です。

それを踏まえた上で使うときは少量、または使わない事をお勧めします。

このことについてはまた書きます。

表示テストです

てすとてすと

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする