【鶏ガラ】ボーンブロス作ってます

鶏ガラスープ、ひっさびさに作ってます

時間があるとき、やる気があるとき限定なんだけれど、鶏ガラも安くなってたし、一念発起して作ることに。

って、そんな大げさなことではなく、水からコトコト煮出すだけ。
今のところ何も入れてません。

時間掛けてゆっくり煮出すのがコツ。

圧力鍋とかだともったいない・・

鶏ガラスープ。
骨ごとなんで最近栄養療法仲間界隈でも流行っていて「ボーンブロス= Bone Broth 」と言われています。

岩手奥州鶏とかでブランド鶏 鶏ガラのお値段もお高めでした

栄養価が高いスープ

長時間煮出すので栄養価も 骨ごと煮出したスープは栄養価も高くカラダへの吸収もいいです 。

タンパク質も豊富ですし、骨からしみ出したミネラルも豊富。

タンパク質は「アミノ酸」というタンパク質よりも吸収しやすいもっと細かい分子になっています。
ボーンブロスにはアミノ酸である「グルタミン」「グリシン」「プロリン」などが含まれていて特に腸の粘膜にもいい成分です。

※腸漏れ・腸粘膜が傷んでカンジダ菌などが増殖している方にもお勧めです。

沸騰させないようにコトコトと・2時間ほど煮出している途中

お肉が食べられないお子さんにも是非

吸収がいいアミノ酸とミネラルが豊富なのでお肉が嫌いなお子さんや噛めないお子さんにも是非飲んでいただきたいスープです。
煮出したら塩や醤油などで味付けしてそのまま飲んでもいいですし、野菜や肉を加えてスープにしても。

またお料理にも市販の「コンソメ顆粒」の代わりに使うといいです。

今回一部を野菜などを加えて濃厚スープにする予定。

残りは冷ましてからジプロックなどに入れて冷凍保存しようと思っています。
※スープを入れたら平らにして冷凍します

冷凍しておけば使いたい分だけパキパキ折って取り出してそのまま使えますから便利です。

ボーンブロス、作るの面倒って方はこちらを

実は私も普段はこれを愛用です。
無塩・脂分も含まれていないので離乳食で脂が気になる方にも使えます。

丸どりだしデラックス(250g×20袋)
無添加・無脂肪
日本スープの丸鶏スープストック


https://item.rakuten.co.jp/nippon-soup/004

塩など無添加・無脂肪

☆WEB=動画セミナー 受講者募集中☆
詳細は下のリンクで

表示テストです

てすとてすと

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする