タンパク質は足し算でふやして食べていく!

足りてるつもりの「タンパク質」

足りているようで足りていないのが「タンパク質」
毎日のお食事から摂れるタンパク質は実はかなり意識していないと足りなくなるのです。

特に動物性タンパク質の代表である「肉」は意識しないと量が食べられません。
例えばこれ  
朝食べるベーコンエッグ。ベーコンをお肉としてカウントしていませんか?

ランチのパスタに入っているベーコンやエビ・・

入っていても量はわずか。
とても一食分に必要なタンパク質は十分とはいえません。

足し算でふやす「タンパク質」

メインのお肉や魚のおかずにもう一品増やすとき、結構使う「技」をご紹介。

って、そんな大げさなものじゃないのですが・・

トッピング感覚で増やしていくタンパク質で増量していきましょうーというお勧めです。
これからの季節にぴったりな『冷や奴』
鰹節を掛けると美味しいですよね~ 
そこに我が家はしらす干しを足します。

これにしらす干しを足す
しらす干しを食べるときにも鰹節を掛けて食べます

ひき肉は便利で食べやすい

お肉がかみ切れないお子さんや消化が苦手な方はひき肉を使うといいです

例えばお味噌汁やスープにそのまま溶くようにして入れる。
団子状に丸めなくていいんです。
沸騰したところに菜箸でほぐしてクルクルっと混ぜればO.K.

野菜はたっぷり。冷蔵庫にあるので多くの種類を使うといいです。
要は何でも刻んで入れちゃう。

あと結構好評なのが、蒸した野菜のトッピングで片栗粉などでとろみを付けたあんかけ風にしても。
味付けは出汁と醤油と少しのみりんなどシンプルに。

カボチャの煮付けにもひき肉のあんかけを。

※ お豆腐のトッピングにとろみを付けたひき肉も美味しい。 味付けはちょっぴり濃いめだとお箸が進みます。

毎日少しずつでも【足し算でタンパク質を】を是非やってみてください。

タンパク質をしっかり摂ることで暑い夏を乗り切ることができます。
今年は夏ばてしないよう今から準備してくださいね。

タンパク質のことや栄養の事が学べるWEBセミナーはこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S41849004/
ただいま『還暦記念セール』としてまとめてお得に学べます。

この夏。夏ばてしないで元気に過ごしたい方も是非。