真冬にアイスクリームや氷が食べたくなる理由

凍えるような日のこと・・

雪がちらちら降って寒かった9日。
まごめじゅんさん主催、やもりなおみさんの「5つの魔法の調味料講座」のアシスタントとして参加していました。
はやめに会場に着いてしまって体も冷えていたのでファミレスに入りました。

で、まずは出てきたのがこれ

氷が一杯はいってきました・・

真冬でもアイスクリームや氷が食べたい理由

この寒いのに画像のような氷水をごくごく飲んじゃう人。


アイスクリームを食べちゃう人。

なんなら冷凍庫の氷をガリガリしちゃう人・・


いませんか??

季節関係なく冷たいものが欠かせない。食べずにいられない。大好き・・


実はコレ、貧血の1つの症状なのです。氷食症(ひょうしょくしょう) といわれます。

ええっー貧血、って病院でいわれたことないし。

立ちくらみとかないし・・


そういう方多いのですが詳しい血液検査をしてみるとバッチリ貧血のデーターだったりします。 

貧血は気がつかないうちにゆっくり進むので体が慣れてしまってなんとか頑張れちゃうんですよね。


冷たいものが好きな方、もしかするともしかして・・

2月8・9日『5つの魔法の調味料講座』でアシスタントで参加しました

「氷なしのお水か白湯を下さい」といおう~

今回は言い忘れちゃったけれど、覚えている限り氷なしのお水をもらうようにしています。


冷たいお水を飲んだだけで体はびっくりしちゃいますし、内臓から冷えますから・・


それにしても外食産業で氷ナシのお水がデフォルトになるのはいつかなぁ~と思う私です。

表示テストです

てすとてすと

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする