「体脂肪を減らす食材と栄養」in名古屋 企業向けセミナー無事終わりました

みなさんが気になる体脂肪のことについてお話してきました

昨日19日、名古屋でみなさまご存じのイオンのグループ組織《イオンクレジットサービスユニオン》様からのご依頼で、
「体脂肪を減らす食材と栄養」のお題をいただきまして21名のみなさまにお話してきました。

名古屋近辺の方ばかりと思いきや、浜松や三重からの遠くからもご出席いただいて終始和やかで、時折笑い声が聞こえ、楽しいセミナーになりました。

イオンクレジットサービスユニオン様から「体脂肪を減らす食材と栄養」の内容でセミナーをして欲しい、とご依頼があったのが4月中旬。

なんと私のこのブログを見つけられてのご依頼でした。

イオンというビックネームにびびりながら?準備にたっぷりと時間を掛けてお話しすることが出来ました。

ご参加下さったみなさま、きっと知らないことや今までよかれと思っていたことが実は間違った食べ方だったと分かったりしたことと思います。

主催者様からは
「皆さん楽しそうで大成功です!また機会があれば宜しくお願い致します!!」

との嬉しいメールを頂いてほっとしている私です。

みなさん、真剣です!

脂肪を減らすより増やさない方が早い話・・・脂肪を増やす食事はズバリ糖質過多の食事です。

過剰な糖質は減らしていいけれど、減らし過ぎはダメ!

ご自分の食事の傾向を知るには毎食写真を撮って見直すといいです。

  • タンパク質はなにをどれだけ食べているか?
  • 毎食のごはん・パン・麺類の量は多すぎないか?
  • 間食の回数、間食の中身
  • 減らす食材はどの程度食べているか?
    食べなければならない食材はちゃんと食べられているかどうか??

どちらがヘルシー?

《サラダよりステーキの方が太らない》

とお話しするとあちこちから「えーっ」という声が!

「今まで逆のことしてましたー肉食べていいんですね」

と。肉は筋肉の材料になります。

脂肪は筋肉が落ちると増えるんですよ・・

血糖値の安定も大事。血糖値を上げるということはそれだけ脂肪が増える体になりやすい・・

それを防止するには補食を摂って甘いものを食べない工夫も必要・・

手軽なタンパク質補給で缶詰も補食にはもってこい。

こんな小道具も持参しました。実際に手に取って見ていただきました。味付けは塩のみで添加物が極力入っていないもの。

「あ、これ売れているヤツだ」とイオンスーパーに勤務の方のお声。

そのまま食べてもよし、おかずの足しにしても。
ミックスビーンズはサラダに混ぜてもいいし、カレーやシチューに入れてもいいし。

ウズラのたまごも。お弁当にも使えるし、肉と野菜を炒めて仕上げにこれを入れれば栄養満点のウズラ入りの肉野菜炒めが出来ますね!

そんなこんなで書き切れないほどの内容で2時間お話してきました。

主催をしてくださったイオンクレジットサービスユニオンの宮原様
当日もお世話になった岡崎様、大変お世話になりました。

ご参加下さったみなさまもお疲れさまでした。楽しいセミナーで私もほっとしています。
ありがとうございました。

***************************************************************

【離乳食セミナーオンライン講座のお知らせ】
ご都合が合わずに参加を見送った方、遠方で受講が出来なかった方、
今までの離乳食セミナー参加者の方の再受講、大歓迎です。

お申し込みはこちらです。
「誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in愛知」オンライン講座
リンク中に講座風景の動画もあるのでぜひご覧ください。

WEB版セミナーコンテンツのお知らせ

3月24日(日)より募集開始
最新 No.6ぴかぴかの新学期ママができる、元気に楽しく通える5つのコツ
お食事とおやつでパワーアップ!皆勤賞をめざして!

こちらから↓

《受講募集中》No.1-No.6

お申し込みリンク
https://ws.formzu.net/fgen/S72681087/

No.6ぴかぴかの新学期ママができる、元気に楽しく通える5つのコツ
お食事とおやつでパワーアップ!皆勤賞をめざして!

皆勤賞をめざして新学期の準備を!
新学期・新入学・新入園
新しい環境でのスタートを元気に迎えたい。
病気などでお休みしないで通ってほしい。
親の願いですよね。
生活習慣が大事なのは知っているけれど、何をどう気をつけたらいいのか?
具体的にどうしたらいいのか?
気がつかない、なにげなくしていたことにも落とし穴が見つかります。
生活習慣と同じかそれ以上影響があるのがお食事です。
毎日朝・昼・晩と食べていくものですからこれまた積み重ねですし、何よりも私達の体とこころを作っています。
子どもはそれに加え大きく成長しなければなりません。

No.5 子どもから高齢者までつかえる分子栄養学の基礎知識と実践シリーズ①
タンパク質ってなに?3歩先をいく 攻めの分子栄養学で元気に長寿で!

最新☆WEBセミナー募集開始☆タンパク質ってなに? 3歩先をいく 攻めの分子栄養学で元気に長寿で!
私たちのからだを作っている最も大切な栄養素は「タンパク質」です。
えっとー大事っていわれてもよくわかんない
タンパク質ってなんだったけ?
魚もタンパク質?米は?
動物性のタンパク質って肉ですか? じゃあ豆腐は?
これら実際にごく普通の会話やセミナーなどで聞いたり質問されたりしたものです。
「タンパク質ってなんだっけ?」というのはなにを隠そう実はかつての私が言っていたことです。大学で栄養学学んだワタクシが!

NO.4成長期のお食事と栄養を考える 子どもの食事と発達トラブルそれって本当に発達障がい?

詳細はこちら

発達障がいといわれてもあきらめないで!新WEBセミナーのお知らせ
『 WEBセミナーNo.4成長期のお食事と栄養を考える 子どもの食事と発達トラブルそれって本当に発達障がい? 』

お申し込みはこちら…

No.3  栄養療法ってなに?分子栄養学ってなに?自分に足りない栄養素を知ろう

詳細はこちら

WEB版セミナーNo.3  栄養療法ってなに?分子栄養学ってなに?自分に足りない栄養素を知ろう~受講者募集
もうすぐクリスマス! そして猪突猛進、イノシシ年の新年もやってきます。そこでクリスマス&新年企画としましてお得にご提供することになりました。それぞれ15名様に特別価格でご提供。
以前のセミナー(No.1&No.2)の受講者の方には半額でご提供いたします。今回のテーマはお茶会でも人気が高かった
《栄養療法ってなに?分子栄養学ってなに?自分に足りない栄養素を知ろう》というテーマのセミナーです。

No.2 《あなどってはいけない、成長期の栄養 今からでも間に合うお食事改善 成長を妨げるのは鉄不足かも?!》
詳細はこちら

WEB版セミナーNo.2あなどってはいけない、成長期の栄養 今からでも間に合うお食事改善 成長を妨げるのは鉄不足かも?!
子どもの健やかな成長は誰しもが願うところですけれど、なかなか背が伸びない、とか体重が増えない、病気ばかりしている、病気がなかなか治らない・・反抗がすごくて、とかお友達とのトラブルが多くて・・とか悩みは何かしらありますしつきないですね。
こんな所に実は毎日食べている食事、栄養が関わっているとしたら?まさかの食事?!と思う方もいらっしゃるかも。
でも毎日のこと、食事は意外に影響があるかもですよ。
今から出来る事をして健やかにトラブルのない子育てを楽しんでくださいね。

No.1《体脂肪を減らす食事と栄養》2018Ver.
詳細はこちら

WEB版セミナー募集開始・第一弾《体脂肪を減らす食事と栄養》 2018Ver.

WEB版セミナー募集開始・第一弾《体脂肪を減らす食事と栄養》 2018Ver.
体脂肪とひと言でいっても色々な悩みがあると思います。

 

【今後の予定】

順次配信予定
【大人の気になるコンテンツ】

「シミ・シワ・タルミを防ぐお食事」
「しつこい疲れの正体」(仮)
「栄養療法って何?分子栄養学って何?」No.3受講募集中

【お子さんの成長&発達などに関するコンテンツ】

「子どもの健やかな成長に必要な栄養とお食事」No.2受講募集中
「子どもの食事と発達トラブル それって本当に発達障害?」No.4受講募集中

「意外と知らない症状 子どもも大人もみんな貧血だった? 」仮

「スポーツするならさせるなら~成長期のスポーツとお食事」仮

その他栄養別の話や妊活の話、産後の栄養の話、副腎疲労の話などなどを計画中です。

テーマのリクエストも受け付けています。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする