「体脂肪を減らす食材と栄養」in名古屋 企業向けセミナー無事終わりました

みなさんが気になる体脂肪のことについてお話してきました

昨日19日、名古屋でみなさまご存じのイオンのグループ組織《イオンクレジットサービスユニオン》様からのご依頼で、
「体脂肪を減らす食材と栄養」のお題をいただきまして21名のみなさまにお話してきました。

名古屋近辺の方ばかりと思いきや、浜松や三重からの遠くからもご出席いただいて終始和やかで、時折笑い声が聞こえ、楽しいセミナーになりました。

イオンクレジットサービスユニオン様から「体脂肪を減らす食材と栄養」の内容でセミナーをして欲しい、とご依頼があったのが4月中旬。

なんと私のこのブログを見つけられてのご依頼でした。

イオンというビックネームにびびりながら?準備にたっぷりと時間を掛けてお話しすることが出来ました。

ご参加下さったみなさま、きっと知らないことや今までよかれと思っていたことが実は間違った食べ方だったと分かったりしたことと思います。

主催者様からは
「皆さん楽しそうで大成功です!また機会があれば宜しくお願い致します!!」

との嬉しいメールを頂いてほっとしている私です。

みなさん、真剣です!

脂肪を減らすより増やさない方が早い話・・・脂肪を増やす食事はズバリ糖質過多の食事です。

過剰な糖質は減らしていいけれど、減らし過ぎはダメ!

ご自分の食事の傾向を知るには毎食写真を撮って見直すといいです。

  • タンパク質はなにをどれだけ食べているか?
  • 毎食のごはん・パン・麺類の量は多すぎないか?
  • 間食の回数、間食の中身
  • 減らす食材はどの程度食べているか?
    食べなければならない食材はちゃんと食べられているかどうか??

どちらがヘルシー?

《サラダよりステーキの方が太らない》

とお話しするとあちこちから「えーっ」という声が!

「今まで逆のことしてましたー肉食べていいんですね」

と。肉は筋肉の材料になります。

脂肪は筋肉が落ちると増えるんですよ・・

血糖値の安定も大事。血糖値を上げるということはそれだけ脂肪が増える体になりやすい・・

それを防止するには補食を摂って甘いものを食べない工夫も必要・・

手軽なタンパク質補給で缶詰も補食にはもってこい。

こんな小道具も持参しました。実際に手に取って見ていただきました。味付けは塩のみで添加物が極力入っていないもの。

「あ、これ売れているヤツだ」とイオンスーパーに勤務の方のお声。

そのまま食べてもよし、おかずの足しにしても。
ミックスビーンズはサラダに混ぜてもいいし、カレーやシチューに入れてもいいし。

ウズラのたまごも。お弁当にも使えるし、肉と野菜を炒めて仕上げにこれを入れれば栄養満点のウズラ入りの肉野菜炒めが出来ますね!

そんなこんなで書き切れないほどの内容で2時間お話してきました。

主催をしてくださったイオンクレジットサービスユニオンの宮原様
当日もお世話になった岡崎様、大変お世話になりました。

ご参加下さったみなさまもお疲れさまでした。楽しいセミナーで私もほっとしています。
ありがとうございました。

***************************************************************

【離乳食セミナーオンライン講座のお知らせ】
ご都合が合わずに参加を見送った方、遠方で受講が出来なかった方、
今までの離乳食セミナー参加者の方の再受講、大歓迎です。

お申し込みはこちらです。
「誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in愛知」オンライン講座
リンク中に講座風景の動画もあるのでぜひご覧ください。

表示テストです

てすとてすと

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする