ゴーヤ、お好きですか?苦手な私・・でも栄養価はなかなか

苦手なゴーヤを約2年ぶりに料理した私


夏の野菜の定番。ゴーヤ=ニガウリ。
ご存じ苦みがあります。

私はこの苦みが苦手。いくら体にいいと言われても積極的に食べたいと思わない野菜・・・

でも今年は暑いし、ちょっと挑戦して作りましたよ。

これまた定番のゴーヤチャンプルー。

ゴーヤに木綿豆腐、たまご、豚肉と栄養的にもバッチリ!!
味付けは自己流。(刻みショウガを入れました。)

私は苦いのがいやなのでゴーヤを刻んだら塩をまぶし、少し置きます。

その後煮立ったお湯の中に入れてさっと火を通します。

「あの苦みがいいのに~お湯にくぐらせたらもったいないー」と言われる方もいらっしゃるでしょう~

でもあの苦み。苦手なのです。

で、作りましたよ。昨日。

苦みもほどよく美味しかったです。(笑)

鶏肉にしても美味しいですよね。

今回はゴーヤが大きかったので1本使わずに少し残してあります。

今夜はゴーヤとお豆腐、たまご、鶏肉でスープになります。

~ゴーヤの栄養価~(ニガウリ・ツルレイシともいう)

ゴーヤの苦み成分は『モモルデシン』と言うそうです。
これがまた優れものでアミノ酸を20種類以上含むとか。

胃腸の状態を整え、食欲増進・傷ついた胃腸の粘膜を守る・血糖値・血圧を下げる・頭痛改善・夏バテ改善などの効果があるとされているとか。

《栄養成分》
ビタミンC 鉄分 カルシウム  マグネシウム カリウム 食物繊維(水溶性・脂溶性共に)  ビタミンB6

※鉄分・カルシウムは植物性なので動物性食材に含まれるものより吸収は劣りますが、大事な栄養素なので肉などの動物性食材と組み合わせて食べると吸収がアップして栄養価も上がります。

************8日(水)セミナーのお知らせ************** 終了

【セミナータイトル】
『体脂肪を減らす食事と栄養』

【日時】

8月8日(水)午前10時から12時くらいまで

【場所】

都内新宿駅周辺で開催。お申し込みの方にお知らせいたします。

【募集人数】  残席3名

【セミナー代金】8000円(事前にお振り込み)

お申し込みは下記、お問い合わせフォームまで。

入金の確認をもって、お席の確保をいたします。

【キャンセルポリシー】

☆主催側の都合による中止を除き、決済後の返金は承っておりません。
また不参加の場合は必ずご連絡をお願いいたします。

《お申し込み方法》
下記のお問い合わせフォームからお申し込み下さい
折り返し振込口座等、詳細をお知らせします

***************************************************************

【離乳食セミナーオンライン講座のお知らせ】
現在募集休止中
ご都合が合わずに参加を見送った方、遠方で受講が出来なかった方、
今までの離乳食セミナー参加者の方の再受講、大歓迎です。

お申し込みはこちらです。
「誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in愛知」オンライン講座
リンク中に講座風景の動画もあるのでぜひご覧ください。

表示テストです

てすとてすと

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする