筋トレに励むアラ還!筋肉は増えたか?!

ふじもとさんって運動嫌いなんですね

えっ?  と、思った私。

そういえばそうかも・・と自覚なし

好きならもっと色々体動かしますよね~

「運動嫌いなのね」と指摘した、カイロプラクターの先生が「可動域がものすごく悪くて、体が固いからこれがよくなったらヨガとかピラティスとかカーブスとかやってね。」とのことでまずは関節とか体のゆがみとかセルライトとかほぐしてもらうのにかなりの時間を割き・・

やっと「運動していいですよ」とのお許しが出たのが去年の春。

そしてその後、諸般事情で秋になってから一念発起して始めた筋トレ。

そう、やっと始めたのです・・ここにも運動嫌いが見え隠れしてますかね??

続けられるか不安を抱きつつ筋トレジムへ・・・

ジム入会の時に「筋力チェック」をしたらなんと60代前半と実年齢より上!!

筋肉は少ないし、脂肪は多い・・

分かっちゃいるけれど、トホホな状態。

しかも筋トレマシンが動かないこと動かないこと・・

可動域も筋力もないから動かない・・・

もうね、つき付けられましたね。

で励むこと10ヶ月。

筋肉量
60代前半→50代後半→50代前半→40代前半

先日のチェックで40代前半にまでこぎつけました~

約20歳近くの若返り❤

筋肉はトレーニングすることによって増える、というのが証明されました。

私の通うジムには結構高齢者が多く、80代や中には90代の方も頑張っています。

つまづいて骨折とか寝たきり予防(ロコモティブ症候群)にならないようにするために、運動も筋肉も生きている間とても大事ですね!!

筋肉を付けるのの早道は、お金は掛かりますが身体を痛めたり自己流で効率悪く運動するより実はプロに指導してもらうことが大事です。

家庭用『体組成計』は甘く表示される・・

体重も気になるところだけれど、私の関心は『筋肉量』

40キロは超えていてまずまずの値。

体脂肪は・・書けないくらいあります・・

が、これもじわりじわり減ってきました。

体重は落ちずに筋肉が増えて脂肪が減っている時期がありましたけれど、夏の暑さで体力消耗しているせいか、体重も体脂肪も落ちてきました。筋肉は維持しながら微増してます。

筋トレで大事なのは脂肪を減らして筋肉を増やすこと。

体重だけ落としても実は危険なのです。

(このセミナーで詳しくお話しますよ~『体脂肪を減らす食事と栄養』8月8日(水)午前10時から12時くらいまで。お申し込みは下のフォームからどうぞ)

で、家庭用の体組成計で一喜一憂しているわけですが、ジムで毎月測る体重・脂肪・筋肉チェックは家で測るよりシビアに出る・・・そこからはじき出される年齢も実年齢よりやや高め・・ガクリ

もっとシビアなのが分子栄養学に基づくクリニックに置いてある体組成計。

上の筋肉量40キロというのは家庭用の話・・

クリニックのなんて36キロとか表示されて愕然・・

もう大変な数値を出してきます。
脂肪もジムで測るより多いし、筋肉量はずっと少ない・・

正確なのは体重だけ・・いや、ほかも正確なんですが・・

つまり筋肉量は
家庭用体組成計>ジム用>クリニック用

の順で筋肉量が過大評価されているわけです。

あぁ・・まだまだなわけですが懲りずに筋トレに励みます。

筋肉は年齢関係なく私のようなアラ還でも筋トレをすれば付いてきます。

もちろん70代でも80代でも90代でも!!

8月8日開催の『体脂肪を減らす食事と栄養』では脂肪を減らすための筋トレについてもお話します。

(効率よい付け方はコツがありますけれど!これもセミナーでお話します。)

みなさまも筋トレ、してみてくださいね。

************8日(水)セミナーのお知らせ*************************

【セミナータイトル】
『体脂肪を減らす食事と栄養』

【日時】

8月8日(水)午前10時から12時くらいまで

【場所】

都内新宿駅周辺で開催。お申し込みの方にお知らせいたします。

【募集人数】  残席3名

【セミナー代金】8000円(事前にお振り込み)

お申し込みは下記、お問い合わせフォームまで。

入金の確認をもって、お席の確保をいたします。

【キャンセルポリシー】

☆主催側の都合による中止を除き、決済後の返金は承っておりません。
また不参加の場合は必ずご連絡をお願いいたします。

《お申し込み方法》
下記のお問い合わせフォームからお申し込み下さい
折り返し振込口座等、詳細をお知らせします

***************************************************************

【離乳食セミナーオンライン講座のお知らせ】
ご都合が合わずに参加を見送った方、遠方で受講が出来なかった方、
今までの離乳食セミナー参加者の方の再受講、大歓迎です。

お申し込みはこちらです。
「誰も教えてくれない、本当の離乳食の話in愛知」オンライン講座
リンク中に講座風景の動画もあるのでぜひご覧ください。

写真は大好評のやもりなおみさんによる、粉ミルクを使っての離乳食デモンストレーションの様子。Webセミナーではこの実践編も受講出来ます。