調味料を考える・・お醤油編2-

お醤油、かつては地元ごとに造って売っていたはず・・

調べた訳ではないけれど、生活に根ざした調味料は地元ごとに造っていたはずですよね。


もっと言えば各家庭で手造りしていたはず・・かなり昔になるでしょうけれど・・


醤油は家庭で作るには工程も大変だし、難しい面もあるけれど、今も味噌はご自分で造る方もいらっしゃる。自家製のは美味しいと聞きますし、私も手作り味噌を頂いたことがあって市販のにはないおいしさに感激したものです。

旅先で見つける醤油蔵

時々旅行に行くわけですが、その土地その土地の名産品や美味しいものはやはり外せないですね。


私は根っからの食いしん坊というか食べること大好きなので・・


旅行先のスーパーにも必ず行きます。これは海外でも一緒。


その土地の人たちが食べているものに興味があるし、美味しいものが絶対ある! 笑


去年の夏、東北地方を旅行したときに行った醤油蔵直営のお店で買った醤油がこちら。(残念ながら見学の予約をし忘れて前を通っただけだったけれど・・)

原材料に米も使っています。これはちょっと珍しいのかなぁ・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どんなお味なのか実はまだ試していないんですが(ちょっとコレクション的になってしまって使うのが惜しかったりしています・・)

老舗の醤油屋さんでしたけれど、シンプルな材料のもあれば色々入っていてびっくりするものも扱っていました。

きっとニーズもあるのでしょうね。

こんな醤油も・・

大手メーカーの醤油です。

昔は「醤油はここのでしょう~」とこれ以外は使ったことがなかった我が家ですが・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

脱脂加工大豆使用。大豆そのものを使うのと味とかどうなのかな、と思うところですが、これも調べるといいか悪いかとかは一概には言えないみたいです。


ただ脂を除くのに「ヘキサン」という薬剤が使われてはいます。

もちろん残留はしていないはずですが・・



アルコールも使うのがダメ、とかキケン、とかいうものでもないそうです。醤油は発酵食品で過発酵防止とか白カビ防止の役割もあるんですよね。だから一概には言えないですね・・

で、こんな醤油、というか醤油タレもあります

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

我が家的には果糖ぶどう糖が醤油の次に来るのは苦手(原材料は多い順に表記されます。) そして調味料としてアミノ酸等が入っています。要は化学調味料な訳で・・


本醸造の醤油を使いながら残念なタレ、と思うのは私だけでしょうか・・?

その土地その土地で色々な醤油がありますからこれからもコレクションして味比べしようと思います。

2019/01/23(水)Gordonママとお茶会お申し込み





01/23(水)Gordonママとお茶会お申し込みフォーム
テーマ《子育ての悩み(離乳食や成長関連など)
 ご自身の健康になどについて 》
その他なんでも。お茶会なので!
・場所 都内
・時間 午前10時or11時 
※決定後、お申し込みの方にお知らせいたします。

お問い合わせ内容を確認していただき、チェックボタンをクリックしてください。

WEB版セミナーコンテンツのお知らせ

《受講募集中》

新年企画   それぞれ先着15名様に特別価格でご提供中

お申し込みリンク
https://ws.formzu.net/fgen/S83805987/

最新 No.3  栄養療法ってなに?分子栄養学ってなに?自分に足りない栄養素を知ろう

詳細はこちら

WEB版セミナーNo.3  栄養療法ってなに?分子栄養学ってなに?自分に足りない栄養素を知ろう~受講者募集
もうすぐクリスマス! そして猪突猛進、イノシシ年の新年もやってきます。そこでクリスマス&新年企画としましてお得にご提供することになりました。それぞれ15名様に特別価格でご提供。
以前のセミナー(No.1&No.2)の受講者の方には半額でご提供いたします。今回のテーマはお茶会でも人気が高かった
《栄養療法ってなに?分子栄養学ってなに?自分に足りない栄養素を知ろう》というテーマのセミナーです。

No.1《体脂肪を減らす食事と栄養》2018Ver.
詳細はこちら

WEB版セミナー募集開始・第一弾《体脂肪を減らす食事と栄養》 2018Ver.

WEB版セミナー募集開始・第一弾《体脂肪を減らす食事と栄養》 2018Ver.
体脂肪とひと言でいっても色々な悩みがあると思います。

No.2 《あなどってはいけない、成長期の栄養 今からでも間に合うお食事改善 成長を妨げるのは鉄不足かも?!》

詳細はこちら

WEB版セミナーNo.2あなどってはいけない、成長期の栄養 今からでも間に合うお食事改善 成長を妨げるのは鉄不足かも?!
子どもの健やかな成長は誰しもが願うところですけれど、なかなか背が伸びない、とか体重が増えない、病気ばかりしている、病気がなかなか治らない・・反抗がすごくて、とかお友達とのトラブルが多くて・・とか悩みは何かしらありますしつきないですね。
こんな所に実は毎日食べている食事、栄養が関わっているとしたら?まさかの食事?!と思う方もいらっしゃるかも。
でも毎日のこと、食事は意外に影響があるかもですよ。
今から出来る事をして健やかにトラブルのない子育てを楽しんでくださいね。

【今後の予定】

順次配信予定
【大人の気になるコンテンツ】

「シミ・シワ・タルミを防ぐお食事」
「しつこい疲れの正体」(仮)
「栄養療法って何?分子栄養学って何?」No.3受講募集中

【お子さんの成長&発達などに関するコンテンツ】

「子どもの健やかな成長に必要な栄養とお食事」No.2受講募集中
「子どもの食事と発達トラブル それって本当に発達障害?」
「意外と知らない症状 子どもも大人もみんな貧血だった? 」仮

「スポーツするならさせるなら~成長期のスポーツとお食事」仮

その他栄養別の話や妊活の話、産後の栄養の話、副腎疲労の話などなどを計画中です。

テーマのリクエストも受け付けています。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする