今日のお昼ごはん

食欲がなくなる前に食べるの大事

暑さも本番。
湿気が多い日本の夏。
じっとしているだけでも汗がぽたぽた。

暑いからと冷たい物を飲んだり食べたりしませんように・・
暑くても工夫して食事を食べることで夏バテ防止になります。

カギはタンパク質

夏バテや熱中症は低栄養による栄養欠損が結構関わります。

毎食の食事をしっかりすることでカラダの栄養状態も保たれます。
実はいつもよりしっかり食べ続ける事が大事なんです。

とはいえ、日本人は胃腸の消化能力が低い方が多いので一度疲れがたまったりするとすぐに食欲も落ちて体調不良になりやすいです。

食事を作るのもおっくう・・そうなると悪循環です。

焼くだけ・注ぐだけ昼ごはん

今日のお昼は豚肉をこんがり焼いたのと即席だし粉汁、冷やごはんをニンニクと炒めた簡単ごはん。

塩をして焼いただけ
筋トレ後なのでガッツリ

簡単で手抜き風だけれどタンパク質は抜かずに食べられます。
こんな脂っこそうなお肉食べられない~

となる前にタンパク質をトッピングして食べる工夫をするといいです。

こんなに大きくないお肉でなくてもいいし、お魚でもいいし何か一品心がけるとカラダが楽になりますよー

そしてお味噌汁の代わりに昨日残った薬味とだし粉でおつゆ。
お椀に入れてだし粉を入れて醤油を回しかけてお湯を注ぐだけ。

だし粉の粉も一緒に食べることでタンパク質だけでなくミネラルなども一緒に摂れます。
※ここに溶き卵をトッピングで入れてもいいですよね

お湯を注ぐだけ

お昼ごはんには何か一品、タンパク質のものと汁物を組み合わせると結構いいです。

☆そうめんでもつゆの中にだし粉を入れてそうめんをだし粉に絡めて食べる

☆おかずとしてゆで卵をトッピング

☆茹でただけの豚肉をつゆに漬けてそうめんと一緒に食べる

そうめんも工夫次第で栄養価がアップしますよ~

細かい粉末なのでざらつきやゴソゴソ感がありません。
材料は 
あご粉末(長崎県) 鰹節粉末(鹿児島県枕崎) 真昆布粉末(北海道道南)

この商品と『甲状腺の疾患や認知症など神経伝達物質のバランスの悪い方向け』として昆布がはいっていないのもあります。

私が使っただし粉は お問い合わせフォームから買えます。
(今ならこのブログ読者割引があります。)
詳しくは下のサイトで!

このブログを読んだ方だけの特典!!

店長さんの粋な計らいでここからご注文いただいた方は 『ご紹介割引 15%』で!

3袋お買い上げの方は

なんと15%引きで購入が出来ます!!

ただし、サイトからではなくてうさぎ堂薬局のお問い合わせからの購入に限ります!

こちらからお問い合わせください!
『Gordonママのひとりごと』のブログ読みましたーって書いてね。
http://amazing-place.net/contact

うさぎ堂薬局ホームページはこちら
http://amazing-place.net/

商品の詳細はこちらをご確認の上、ご注文は上のお問い合わせフォームから。
https://bit.ly/2GuhhgX

サイトから写真をお借りしました
表示テストです

てすとてすと

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする